A4一枚英語勉強法の使い方【英語脳を作る英語本】

A4一枚英語勉強法の使い方【英語脳を作る英語本】

今回は僕の新しい英語本「A4一枚英語勉強法」の使い方を紹介します。
この本の主役は、英語の思考回路に誘導してくれる「A4一枚」の練習シートです。この練習シートを使って、英語脳を作っていきます。日本語からスタートせずに、英語のフレームワークにいろんな内容をどんどん当てはめて「英語の骨格」を脳に定着させるトレーニングです。

英語の骨格がないと、結局日本語の骨格、日本語のフレームワークに沿って英語を話そうとしてしまうのですが、日本語に合わせようとするからこそ苦労します。本当の英語はもっともっとシンプルなのに、難しくて不自然な英語を作ろうとしている人が多いですね。

この本とA4一枚の練習シートを使って、1度シンプルな英語の骨格を定着させてしまえば、もっともっと楽にずっと自然な英語が話せるようになります。

A4一枚の練習シートは4つのパーツに分かれています。
・Part A: 時制のテンプレート
・Part B: カタマリの表現
・Part C: 文の頭にまた別のカタマリを付け足す、文と文をつなぐ
・Part D: 文の最後に付け足すだけの「奇跡の応用」

Part Bのカタマリの表現を、Part A の時制のテンプレートに当てはめて、「単文」が作られるようになります。

その「単文」にPart C やPart Dを付け足すだけでまたいろんな内容が言えるようになります。更に、文と文をどんどん繋いでいって「ストーリー」まで作れてしまいます。

ピアノの練習と全く同じように、正しいフレームワークに沿って、いろんな内容をどんどん作っていく、日頃のトレーニングで、脳に英語のフレームワークの神経回路が出来上がってきます。こういうトレーニングを続ければ続けるほど、文法を考えずに、文法的に正しい英語が楽に話せるようになります。

A4一枚ですが、両面印刷です。裏側は、形容詞と形容詞の時制のテンプレートですね。

そして、た〜くさんのカタマリの表現や単独の動詞や形容詞のリストが、本の中にも載っているし、PDFも無料でダウンロードできます。

0:00 Introduction
03:47 Part B: カタマリの表現
06:25 Part A: 時制のテンプレート
19:08 形容詞の時制テンプレート
20:20 Part C: 文の頭に付け足すもの
22:38 2つの文をつなぐ
28:05 Part D: 文の最後に付け足すもの
30:09 最後に…

この書籍にご興味がある方のために、AMAZONへのリンクを貼っておきます:
『見るだけで英語ペラペラになる A4一枚英語勉強法』
https://www.amazon.co.jp/dp/481560813X/

未分類カテゴリの最新記事