5分でわかるベトナム基礎知識【初級編】

ベトナムの基本知識を簡単に動画にまとめてみました!!
制作者の主観がときどき入っておりますので、参考程度に見ていただけると幸いです。

1. 航空時間
・成田空港からベトナムまで、飛行時間は約6時間。
・日本との時差はマイナス2時間。

2. 面積と位置
・ベトナムの国土面積は32万9,241Km2(日本の九州を除いたくらいの大きさ)
・北は中国、南と東は水産資源豊富な南シナ海、西はラオスとカンボジアの国境に位置。

3. 基礎情報
・ベトナム戦争終結後、1976年7月2日にベトナム社会主義共和国が成立。
・通貨はベトナム・ドン(Vietnam Dong)。
・首都はハノイ(Hanoi)。

4. 人口と平均年齢
・ベトナムの総人口は約9400万人。平均年齢は29歳。
・日本は、平均年齢が46歳。ベトナムは若者が多く、活気に満ちた国である。

5. 気候
・ベトナム北部は亜熱帯性気候で四季がある。
・南部は熱帯モンスーン気候で乾季と雨季に分かれている。

6. ドイモイ政策
・1986年にドイモイ政策と呼ばれる市場経済を導入。
・資本主義経済の導入、国際協力への参加、産業政策の見直し、社会主義路線の見直しなどがある。

7. ベトナム人の国民性(4K)
・個人主義(プライドが高い)
・(手先の)器用さ
・勤勉
・かかあ天下

8. 日本とベトナムの関係
・今、日本には、約23万のベトナム人が住んでいます。
国別にみると、第3位!!
・日本で技能習得を目的とした技能実習生の数はベトナム人が一番多い。

9. 挨拶
それでは、ベトナムとはどんな国なのか?
2大都市とこれから発展していくであろう都市をご紹介したいと思います。続く。。。。

一緒に楽しくベトナムを学んで行きましょう!(^○^)!

動画の感想や質問、こんな話聞いてみたい!というようなことがありましたら、下のコメント欄からよろしくお願いします。

『ベトカラ TV』はベトナムから届ける情報TVです。

初心者カテゴリの最新記事